そういえば、AirberlinとExpediaが関係したややこしい二重請求の件、Dinersに手伝ってもらいながら、今日ようやく解決をみました

教訓

  • Expediaの航空券予約、トラブル対応は一応やってくれたが決済処理・トラブル対応ともにちょっとリスクあり
  • Airberlinの決済トラブル担当はちょっと適当な仕事してるようだ(搭乗記録見て正しい方払戻しろよ…)
  • Dinersのトラブル担当は結構親身で助かったが限界がある(各社へのカード番号変更通知まではしてくれない)
  • とりあえずDinersは持ち続けるけど、信用できないサイトでは、定期的な支払いに使ってない番号使おう…

経過

2016/01下旬 チケット購入

ウィーン行きたくて、ZRH-VIEのチケット検索。

Expediaで上手く予約できずAirberlin直販を購入

2016/02どこか 2件の請求

チケットの請求が2件あり、しかも購入店名が別々(決済もEUR建てとYEN建てで違った)なことに気づきAirberlinに問い合わせるも

「片方はAuthorization用だから請求はされないよ!」

と言われる

2016/02下旬 搭乗 / 請求2件とも確定

直販チケットでAirberlin便の ZRH-VIE 往復を利用 日本帰国後にクレカの請求明細をみると請求が 確定してしまっていた

2016/03上旬 Dinersに調査依頼

やっぱり2件請求されてしまったのでDinersに調査依頼。

  • ①Webフォームで依頼
  • ②電話してねと言われて(´・ω・`)「すぐ電話つながるかな…」とおもってかけたら即繋がる(∩´∀`)∩
  • ③封筒とかおくるので調査依頼を郵送してねと言われる
  • ④即送った

2016/05中旬 Dinersから払戻通知

Dinersからお返事

「Airberlinに『取り消すぜ』と告知したが
返答期限までに返事がないので払い戻すぜ」

これで一件落着に見えたが…

2016/06上旬 払戻分入金

払戻分入金

2016/08上旬 Airberinから督促状届く

突如エアメールで「未払いあるから延滞金含めて払え!」 というお手紙が届く・゚・(つД`)・゚・

Dinersに泣きつくと状況確認してくれた

「以前の調査、実は2回やり取りがありました
 1回目は2件とも「チケット買った!」と言われ払戻拒否
 2回目は片方だけ「チケット買った!」と言われ払戻拒否
 そのとき送られてきた資料郵送しますねー」

2016/08中旬 払戻時の資料到着

資料をみたところ、自分が搭乗した記憶のない予約番号で、 Expedia経由で購入したとされるチケットの情報が 証跡として出されていた。

でもExpediaのユーザ情報も 予約番号検索もメールボックスも全部探しても何もない…

( ー`дー´)これはもしや

  • ①Expediaで検索したときに、Expedia内では購入とクレカ請求まで動いてしまっていたが、チケット情報をメールしたり画面表示したりユーザ情報と紐付けたり、という処理は失敗していた(以下チケットAとする)
  • ②それに気付かずに僕が直販でチケットを買った(以下チケットBとする)
  • ③チケットBでフライトした。チケットAがどうなったかは不明
  • ③払戻請求したときに、Airberlinの担当者は(搭乗記録とか全然確認せずに)直販の方のチケットBの払戻に応じてしまった
  • ④後になって「チケットBは搭乗済みなのに払戻されてて、これ未払いじゃん」となって請求した

ってことか?

ヽ(`Д´)ノプンプンAirberlinにクレーム入れる 「そっちが払戻間違えたのが原因で、必要な費用は
 支払ってるからそっちで相殺してくれ!」

「Expediaとの関係なんか知らん、延滞金はイランが
 チケット代は支払え!」 

・゚・(つД`)・゚・ Dinersに泣きつきいた 「これってDiners側で、払戻の取り消しと、
 再度の払戻請求ってできません?」

「もう時間が経ちすぎていて出来ないんです…
 ですので、Airbelinに先にはらっちゃうとお客様が
 損になってしまいます。請求を無視するか、
 お客様自身でExpediaに直接返金してもらってから
 Airberlinに支払いをするという流れになります。
 ただ、Expediaってあまりいい話しを聞かないので
 返事ないかもですね…(´・ω・`)
 もしAirberlinが過去の支払い情報元に勝手にカードに
 請求してきたら、それへの対応とか、今後に備えた
 カード番号変更とかも無料で対応しますよ!」

「カード番号変更ですか…」

「でも、定期購入などで登録してるカード情報は、
 お客様自身で変更手続きをかけないといけないのです…」

「そうですか…」

2016/08下旬 Expedia払戻に応じる

憂鬱な気分でヽ(`Д´)ノExpediaに問い合わせ

1週間後にメールと電話で

「これ確かに誤請求ですゴメンナサイ!
 返金しますので電話でカード情報教えて下さい」

というやり取り(∩´∀`)∩

2016/09上旬 Expediaから返金処理

Expediaからの返金が最新の未確定利用履歴に反映される

Airberlinに「かくかくしかじかでカネ帰ってくることに なったから、振り込まれたら支払うよ」とメール

「待ってるねー」

と返信

2016/09下旬 返金されたので振り込もうとしたらバカンス

Expediaからの返金の振込が10月上旬分で確定する

Airberlinに「かくかくしかじかでカネ帰ってきたから しはらうよ」とメールしたら自動返信

「休暇中っす」

2016/10上旬 支払完了、一件落着

Airberlin「了解、カード情報おしえて」
ワシ「カード情報はかくかくしかじか」
Airberlin「決済完了、これでウチの課題解決しましたわ」